nao日記

カラーリストの独り言

加工した写真と向き合うためにはカウンセリングを大事にしよう!

 

こんにちわ!なおです!

 

突然ですがみなさん!

 

美容院でカラーする時

どうやってオーダーしますか?

 

 

写真を見せて伝えますか?

 

 

トーンの数字で伝えますか?

 

 

担当の美容師さんがいれば安心できますが

初めての担当とか

カラーの知識もあまり無い状態からカウンセリングだと

なかなか伝えるのって難しいですよね

 

これ

 

美容師サイドも同じことで

最近はスマホから写真を見せてのオーダーが多いんです

 

これがまた 

加工バッチリの写真が結構多いんです

 

僕個人としては加工して

写真をよりよく見せてることは

作品作りとしてはとてもいい事だと思います

 

自分もよく見せるために加工する時もあります

 

ただこのオーダー

 

しっかりカウンセリングしないと

大変すれ違い現象が起きてしまいます

 

 

f:id:crnao:20181010214857j:image

 

僕が作ったバレイヤージュです

 

自然なムラを作ってラフな感じのスタイルです

 

 

 

 

これを加工すると‥

 

 

 

 

f:id:crnao:20181010215155j:image

 

どうでしょう?

 

透明増していい感じですね

 

加工前と後だと

カラーの施術もだいぶ変わってきてしまいます

 

また

 

自然光などでの見せ方など写真1つだけでは

思ってるカラーと違う仕上がりができてしまうなどのトラブルにならないよう

しっかり美容師さんとカウンセリングする事をお勧めします

 

 

意思疎通ができてのが施術中も安心できますしね

 

 

みんながカラーを楽しんで頂けるよう

僕も努力していきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:crnao:20181010215938j:image

 

 

 

うちの犬です

可愛いでしょ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:crnao:20181010220041j:image

 

 

 

加工してみました。

力強さが増しましたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:crnao:20181010220033p:image

 

 

 

‥‥

 

 

 

 

 

 


f:id:crnao:20181010220027p:image

 

 

 

‥ありがとうございました!